2017秋のロンドン&グルノーブル*Day1~ロンドンブロンプトンジャンクションとお買い物な1日!

11月に秋休み!を取って弾丸でイギリス&フランスに行ってきました!今回の旅の目的は、ロンドンに久しぶりに行くこと(前回2014年なので3年ぶり!)とグルノーブルでフィギュアスケートグランプリシリーズフランス杯を見ること!ロンドンはもう数えてないけどたぶん15回めくらいになります。。結構行ってるなぁ。そしてもちろん今回もひとり旅です!w 今回は新しく運航されることになった羽田を2時45分に出るJALの深夜便JL041で。仕事終わりで一旦家に帰ってから荷造りして(当日にするなって話だけど)羽田空港へ出発です。


今回は久々にRIMOWAのサルサエアー63Lで。色はインカゴールド。これ買ってから自分で使うのはじめてw ずっと実家に置いてて母親が使っていたという。ヨーロッパでさえも小型のスーツケースで行くことが多いけど、今回はいろいろ買い物したいのでこのスーツケースで行くことにしたのでした。それにしても、サルサエアー軽い・・

深夜の羽田空港国際線ターミナル。きれいなのか不気味なのか良く分からないライトアップ。。0時過ぎて特に店もやっていないのでさっさと出国手続きします。


とりあえずサクララウンジへ。夜中でもカレー食べちゃう♥ スパークリングワインも一緒に~♫
このJL041、深夜発を考慮してなんとエコノミークラスでもサクララウンジが使えるという便。なのでラウンジ混んでるんじゃないかと思っていたのだけど、エコノミーだと入口入ってすぐの1階部分しか使えないもよう。2階は通常通りでした。シャワーとかも使えないとか、ちょこちょこ制限があるみたい。


と、この日はちょうどボージョレヌーヴォー解禁日だったため、ラウンジでもふるまわれました!とりあえず1杯!その後搭乗口でも配っていましたが、搭乗直前でもうみんな歯磨きしちゃったよって人が多くてせっかく配ってるのにほとんど誰ももらってなかった・・なんかかわいそうだった・・・



飛行機の中では相変わらずほとんどを寝て過ごし、ロンドン到着です。朝6時に到着ということで入国審査も30分程度で終了!いつもロンドンってこれに時間かかるから、、いいね、夜中便!

着いてまずしたことはSIMカードの購入!ヒースロー空港名物のこのSIMカード自動販売機で購入します。もちろん街中でも買えるし、その方が少々安いらしいけど、いろいろ面倒だしそれまで使えないのも困るのでここで買うのが便利だと思ってる。




今回もイギリスのMVNO 3(Three)のSIMカードを。12GBのにしました。今回はイギリスだけでなくフランスにも行くのでローミング対応しているSIMカードでないとだめだったのですが、こちらのSIMならヨーロッパのローミングはOK!

ヒースローから宿泊地のパディントンに向かいます。早朝で急いでいないしヒースローエクスプレスは高いのでヒースローコネクトで行こうとしていたのだけど、「ヒースローコネクト」の表示がどこにもない。これは仕方ないかとヒースローエクスプレスのチケット買っちゃったのだけど、どうやらヒースローエクスプレスと同じホームから各駅扱いで出るのがヒースローコネクトだったらしい。。分かりにくいよ!



パディントン駅のパディントンベアがカラフルになってました!しかもオルゴール?機能つき。記念撮影してる人も多かった★
ホテルに荷物を預けてお出かけします。ここ最近は宿泊地はだいたいパディントンです。空港へのアクセスが抜群だし、街も便利、いいパブもあるしね。おすすめですパディントン泊!

外に出たら早速ブロンプトンを発見!しばらく数えてたけどあっという間に30くらいになりやめた。。ロンドンはさすがブロンプトン、大量ですね。通勤時間に特に多く見かけたので、通勤輪行している人が多そう。


コヴェントガーデンに来ました。クリスマスラッピング風イルミネーションが素敵♥


地球ロック用(?)自転車置き場がたくさん。


Brompton Junction Londonです。
ブロンプトンエレクトリック(電動自転車)が置いてありました!!




↑これがバッテリー?すごいでかい。重そうだ・・・


Brompton Junction Londonは思ったより狭かった。売り場スペースは東京のジャンクションの半分くらいかなぁ。地階もあるようだったけど、閉め切ってました。メンテナンススペースなんだろうか。グッズ類もたくさんあったのだけど、ロンドンでしか買えない!って訳でもないものも多くどうも食指が伸びず何も買わなかった。。記念受験みたいな訪問になってしまったw

ジャンクションを出てソーホーをうろうろ。素敵な店がいーーっぱいあります♥ ロンドンフォトジェニックスポットリストみたいのに載っていたThe Hammingbird Bakery(ハミングバードベーカリー)に来てみました。お目当てはこれ!レインボーケーキ!!!!!


味はずっしり系の焼き菓子。ずっしり、激甘。半分も食べれなかった・・w たぶんアーモンドプードルたっぷりだと思う。そんな味だった。色は本当に色だけで、味とは全く関係ありません。まぁ日本ではあまりお目にかかることの出来ないような食べ物だと思うので、うん、貴重な経験!!ちなみにハミングバードベーカリーはもともとカップケーキのお店なので、カップケーキも超!!!!かわいいです♥



ちなみに近くのMAITRE CHOUXっていうエクレア?シュークリーム?のお店もすっごいかわいかった!パステルカラーのエクレア♥超超かわいい!!!!!

続いてピカデリーサーカスへ。ピカデリーサーカスにあるスポーツ用品店Lillywhitesは大好きで、ロンドン行くたびに寄ります!



さすがロンドン、Karrimorがものすごい安い!今回はグローブ、ジャケット、キャップを購入。このグローブも約1000円とかね、もうひとつ買えば良かったよ。


ピカデリー~オックスフォードサーカスでうろうろウィンドウショッピングしたあと、思い立ってカムデンに行ってみました。基本無計画でやりたいこといくつか考えてただけでスケジュールとか全くありません。適当です。


レインボーケーキでおなかいっぱいだったけど、フィッシュアンドチップス食べました!有名なPoppiesっていうお店です。店内はレトロですごくかわいい!


お値段は高め、、だけどちゃんとした店内でいただけるし、付属のソースが美味しいです。フィッシュアンドチップス自体はふつうだけども。



カムデンには、カムデンロックマーケットというマーケットがあります!服とか雑貨がメインで、あと食べ物もたくさん。



カムデンを後にし、チョークファームという駅に向かう途中、Evans Cyclesという自転車屋さんへ。


ジャンクションよりも値段が安くなってて、ブロンプトン用のショルダーバッグ買っちゃいました。90ポンドだったから、14000円くらい。日本だと確か2万ちょいだったはずなので、全然安いなぁ~~~!


移動もありさすがに疲れたので一旦ホテルに帰ってひとやすみ。夜になってから、ホテルからも近いハイドパークでやっているというHyde Park Winter Wonderlandというイベント?に行ってみました。期間限定遊園地とイルミネーションみたいなイベントみたい。しかしこのイベント9時までだったようで、着いたときちょうど9時で入れずじまい。残念だったけど外から見ておしまい。


ハイドパークを通り抜けたらナイツブリッジです。ハロッズのショーケースのクリスマスイルミネーションを見て来ました★これはFENDI!


帰りはホテルの近くのThe Victoriaというパブへ。



食事のラストオーダー終わってた・・・仕方なくビールだけ。しかも店内激混みで外へw いちおうヒーターはついてるので凍えることなくテラスでビールをいただきました♫
店内はすごく素敵な雰囲気でわいわいお客さんが絶えない感じだったので、次はぜひ店内で飲みたいね!!




ちなみに今回の宿泊先は、パディントン駅から2~3分のところにある、シェイクスピアホテルというところです。


シングルのいちばん狭いタイプの部屋を予約したけど・・まじで狭いww シングルサイズより細いタイプのベッド(何ていうんだろ)が2つ分くらい。テレビはベッドの上に吊られてる・・ので、ベッドに寝転がりながらテレビが見れるって意味ではいいんだけどもw スーツケース広げると部屋歩けなくなっちゃうくらい。ただその分、お値段も手ごろだし何といってもパディントン駅に近い!利便性ってやっぱり大事だと思う。パディントン駅の周りはお店もいっぱいあってとにかく便利。海外旅行は特にひとり旅ではやっぱり立地は大事だと思うので、またここ泊まるかも。フロントのスタッフさんも親切でした!

コメントを投稿

2 コメント

  1. こんにちは、
    ロンドンの街中は、そころ中でブロンプトンを見かけるくらい、自転車のブロンプトン率が高いのでしょうか?
    10年くらい前には、行ったことがありますが、その頃は全く興味がなかったので思い出せません。

    返信削除
    返信
    1. すごくたくさんいますよ!!
      ただ、自転車自体も多いかもしれないです!割合っていうより、絶対数が多いかも!

      削除