夏休み2017 ブルガリアの旅*Day3 ~ブルガリア第2の街 Plovdiv(プロブディフ1日め)~

間が空いてしまったけど、2017年夏休みのブルガリアの記録つづきっ!!!!
3日めからは、ブルガリア夫婦のお友達と一緒に車でプチトリップへ行ってきました!まず向かったのは・・・


バチコヴォ僧院です。こちらはリラの修道院よりは少しローカルなかんじ。でもかなり大きく、現地の方がいっぱい。ブルガリア人のパパが言うには、この日はジプシーのお祭りみたいな日で、若いジプシーの男女がパートナーを決める日、らしい。確かにいっぱいいましたジプシー。。

左右にたくさんの売店がある坂を上って行くと・・・入口です。


入るとやっぱり湧き水があります。衛生上どうなのかは分からないけど、とりあえず飲んだ・・・



ブルガリアの寺院はどこもライトブルーが美しい装飾が多かったような印象。こちらの僧院は古いけれど、装飾自体はとても美しかったです。





バチコヴォ僧院を出て、近くの川沿いのお店へランチに行きました。Google先生によると「Djamoura 3(Чинарите)」というレストラン。読めんわ!



メイン通りからは川を挟んだ裏手にあります。川は水も澄んでいてすごくきれい。とりあえずワイン。ブルガリアは、ワインの国ですね。ワインの輸出もしているし(日本には残念ながらあまり入ってこないようだけど)、いなかの方に行くと各家庭が庭でぶどうを育てていて、自家製のワインを作っていることも珍しくないよう。


定番のタラトール(水切りの方)と、パン!タラトールはヨーグルトに塩もみしたきゅうり、にんにく、塩、あとはお好みでディルとくるみを加えたもので、水切りにすればこんなかんじのサラダ、逆に水を足せばスープ。どっちもタラトールって言うみたい。
パンの方は固いナンみたいなかんじ。焼き立ての温かい状態で出て来るけど、冷めるとものすごく固くなるw



焼いて皮をむいたパプリカを漬けたものと、茄子を和えたサラダ。そしてポテトフライ!!!!(大好物)にチーズがかかったもの。この濃厚なチーズが、必ずサラダなんかにはかかっています。前菜はだいたい同じようなものがどこのレストランでも出るけれど、ここのは美味しかった!




こちらのレストランの名物だというお肉料理。腸詰めです。めちゃ肉の味!美味しい!!!


レストランの外にはいちじくがなってました!1つ食べてみたけど美味しい~(*'▽')




ちなみにこのレストランの向かいのお宅も、ぶどう育ててました!だいたいどこのおうちもこんなかんじでぶどう棚がある!!!


ランチのあと向かったのは、アセン要塞(アセノヴァ要塞)。山の上にある要塞跡です。この入り口から入ると足元全部大理石・・・!!




たぶんこれも大理石。まーぶるまーぶる!


ペトリチ聖母教会。




小さい教会ですが、見応えあります。



歴史を感じます・・・・・・

あまりにも暑すぎるので一旦ホテルへ。日が暮れてからディナーへ♫
TODOROFFというワインホテル&レストランに行きました。調べたらホテル&スパって書いてあったので泊まるのも素敵そう。外観はすごくおしゃれなかんじ。もちろんぶどう棚があります♫




内部はレトロな雰囲気。今回はテラス席へ~~~!夕陽がきれいでした。







ワインが売られていたので、母がおみやげに買っていました。1本700円~1500円くらいだったのでかなりお買い得だと思う!美味しかったし!!!





この日の宿泊は、Park Hotel Imperial Provdivでした。アロマトリートメント行ったけど、まあまあだったー。何と言ってもお安い!!!





4日めにつづく~~~!!

-----------------------------------------------------------------
夏休み2017ブルガリアの旅 まとめ
 Day1*移動編
 Day2*リラの修道院とソフィア市街、ブルガリア料理!
 Day3*ブルガリア第2の街 Plovdiv(プロブディフ1日め)
 Day4*ブルガリア第2の街 Plovdiv(プロブディフ2日め)
 Day5*プロブディフ~シプカ~ヴェリコ・タルノヴォ
 Day6*ヴェリコ・タルノヴォからルセへ
 Day7&8*ルセからソフィアへ~ブルガリア完結編
-----------------------------------------------------------------

コメントを投稿

0 コメント